キリトルセカイ

カメラ・写真・旅

【海外旅行記】インドネシア・ジョグジャカルタ鉄道旅行3~ジョンブラン洞窟編~

ジョグジャカルタ鉄道旅の最終日の3日目はジョンブラン洞窟へ行きました。

 

ちなみに2日目は別記事で書いています。

www.kiritorusekai.com

 

 

このジョンブラン洞窟は最近人気になってきたツアーです。

いろいろな国の観光客がツアーに参加していました。

 

この洞窟はジョグジャカルタの市街地から車で約1時間のところにあります。

今回もあらかじめツアーに申し込んでおきました。

 

洞窟内を散策するツアーなのですが、この洞窟の入り口は地上から40m程降りたところにあります。

 

入り口へはどうやって行くかというと....

 

 

 

ロープをつかって降りていきます。

しかも設備が昔ながらな感じで多少の不安がありました。

 

 

もちろん装備はスタッフの人がやってくれるので安心です。

ロープで降りるといってもスタッフの人が全てやってくれるので、特になんの技術も必要としません。

 

最初に降り始めるとき地面から足を離してロープに全体重をかける瞬間がかなり恐かったです!

 

こんな感じで降りていきます。

 

 

ちなみにおろしたロープは人力で巻き取ります。笑

 

 

 

ロープで無事下に到着すると、そこはとてもキレイなところでした。

 

ここからさきは徒歩で洞窟内へ進んでいきました。

 

地面がかなりぬかるんでいてとても歩きにくかったです。

長靴がぬかるみにとられて、長靴から足が抜けそうになったりしました。

 

 洞窟内はほとんど灯りがないので懐中電灯があると安心かもしれません。

僕はiphoneのライトで代用しました。

 

かなり滑りやすくiphoneを落とさないかヒヤヒヤしながら使っていました。笑

 

奥に進んでいくとゴールです。

 

 

洞窟の一部に地上への穴が空いていてそこから差し込む光がとてもキレイでした。

自然の偉大さを改めて感じました。

 

 

 

 

帰りもロープで登っていきます。

 

 

 

 

まあ、そんな気はしていましたが引っ張り上げるのも人力です!笑

 

終わった後はランチボックスをもらえます。

僕は電車の時間がギリギリだったのでお昼を食べずに市内に戻りました。

 

ロープで吊り下げられるなんてなかなかできない体験をすることが出来ました!

ジョンブラン洞窟楽しかったです。

 

ジョグジャカルタに行った際には是非行ってみて下さい。

 

 

このブログは今何位??

いつも応援ありがとうございます。

 


人気ブログランキング