キリトルセカイ

カメラ・写真・旅

【海外旅行記】インドネシア・ジョグジャカルタ鉄道旅行2~ボロブドゥール・プランバナン編~

インドネシア・ジョグジャカルタの鉄道旅の2日目です。

1日目はこちら。

www.kiritorusekai.com

 

ボロブドゥール

昨日の内にボロブドゥールで朝日を見るツアーに申し込んでおきました。

今回のツアーはボロブドゥール遺跡内から朝日を見るツアーです。

このほかにも近くの丘からボロブドゥール遺跡の全体と朝日をみるというツアーもあります。

 

しかし......

天気はあいにくの雨模様......

「はぁ....」

思わずため息が漏れてしまいました。

インドネシアは11月から4月くらいまで雨季なのでまあ仕方ありません。

 

しかもツアーの人と朝の3:30にホテルのロビーで待ち合わせと言っていたのになかなか来ませんでした。

結局45分くらい待たされました。

 

ジョグジャカルタの市街地から車で50分ほど行くとボロブドゥール遺跡に到着しました。

 

ボロブドゥール遺跡内から朝日を見るツアーはManoharaホテルというボロブドゥール遺跡の中に唯一あるホテルのツアーに参加する形になります。

旅行会社のツアーというのは実質このホテルまでの往復の送迎です。

 

そのため別途Manoharaでツアー代金を支払う必要があります(もちろんツアー会社からあらかじめ説明されていました)。

 

料金は結構高く、海外旅行者の場合はRp. 400,000くらいです。

僕はインドネシアでの滞在許可証(KITAS)を持っていたので、現地の人と同じ料金で入場することができました(Rp. 270,000)。

学生割引もあるみたいなので、学生の人は国際学生証があるとお得に入場できます。

 

 

今回は雨だったので、レインコートをもらえました。

その他に懐中電灯と遺跡までの地図が配布されます。

レインコートを着ていざ出発です!

 

 

 

 

 

 

 

 

雨が止む気配はありませんでした。

結局雨は止まず、朝日を見ることは出来ませんでした。

 

 

 

 

 

乾季のシーズンに再チャレンジしたいと思います!

 

 

プランバナン

続いては、プランバナンへ移動しました。

雨も小雨になってくれました。

 

ボロブドゥールは早朝だったので人が少なかったんですが、プランバナンはかなり人が多かったです。

 写真を撮るのが目的なら早朝がいいのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マッサージ

ツアーの終了後は歩き疲れたのでマッサージに行きました。

もちろん普通のマッサージです。笑

ネットで色々調べてみて、今回は「KAKIKU」というところへ行きました。

 

 

ジョグジャカルタでは数点チェーン展開しているマッサージ店です。

 

今回、メニューは全身マッサージ90分コースにしました。

90分でRp. 10,000(1000円くらい)とめちゃめちゃ安かったです。

 

安かったですが、マッサージもしっかりやってくれました。

特に足を入念にやってもらいました。

ヘッドマッサージもあり、全身くまなくマッサージしてもらえました。

 

最後にいただいたジンジャーティーも美味しかったです。

 

値段も安く、会計も明瞭なのでジョグジャカルタでマッサージを受けたいならおすすめですよ!

 

次回は最終日のジョンブラン洞窟について書きたいと思います。

 

 

このブログは今何位??

いつも応援ありがとうございます。

 


人気ブログランキング