キリトルセカイ

カメラ・写真・旅

ミラーレス一眼・マイクロフォーサーズのメリットとは??

僕は今、オリンパスのマイクロフォーサーズミラーレス一眼「OM-D EM5 markII」を使っています。

今回はマイクロフォーサーズのメリットについて書きたいと思います。

 

僕も今のカメラを選ぶときにとても迷いました。

各カメラのメリット・デメリットをよく知って、ベストなカメラを選んで下さい。

「一眼カメラを買いたいけどどれを選べばいいのかわからない」という方の参考になればうれしいです。

 

本体が小型・軽量

何と言ってもマイクロフォーサーズのメリットは小型軽量という点に尽きると思います。

ミラーレスの名前の通り、カメラ本体にレンズからの光を反射させるミラーがないのでその分小型軽量化が可能になっています。

さらにマイクロフォーサーズはレンズから入ってきた光を電気信号に変える「撮像素子」が小さい分、フルサイズやaps-cのミラーレス一眼よりもさらに小型・軽量化が可能です。

 

持ち歩くことを考えると小型軽量というのはかなりのメリットです。

フルサイズやaps-cでは重量もかなり大きくなるのでいつも持ち歩くのは大変です。

しかし、マイクロフォーサーズであればコンパクトで軽いので持ち歩くストレスも大幅に軽減されます。

実際、僕もマイクロフォーサーズであれば毎日カバンに入れて持ち歩こうという気になりますが、以前使っていたaps-cの一眼は普段は持ち歩いていませんでした。

カメラをいつも持ち歩けるということはそれだけシャッターチャンスが増えますよね。

 

 

レンズが小型・安い

マイクロフォーサーズは本体ももちろんコンパクトなのですが、レンズも小型です。

SONYからフルサイズのミラーレス一眼が発売されていますが、確かに本体はかなりコンパクト・軽量です。

しかし、撮像素子が大きいとレンズの小型化は難しく、レンズ自体は大きく重くなってしまいます。

それなのでトータルとして結構な重さと大きさになってしまします。

一方、マイクロフォーサーズは撮像素子が小さいため、明るいレンズでも小型・軽量化が可能です。

このためマイクロフォーサーズはレンズ、本体のトータルとしてとてもコンパクトになります。

 

また、撮像素子が小さいことで良いレンズを安く作ることが可能です。

このためフルサイズやaps-cに比べて明るくていいレンズを安く購入することができます。

 

電子ビューファインダー

マイクロフォーサーズには本体内部にミラーがないので光学ファインダーがありません。

そのため、撮影する際には電子ビューファインダーもしくは液晶モニターを使用します。

この電子ビューファインダーの良い点は設定項目を瞬時に反映してくれるところです。

どういう意味かというと、例えばホワイトバランスを変更したらその設定が瞬時に電子ビューファインダーで確認できます。

このため自分好みの写真をより簡単に撮ることが出来ます。

 

オリンパス・パナソニックの共通規格

マイクロフォーサーズはオリンパスとパナソニックの共通規格です。

共通規格のメリットはなんといってもレンズの種類が豊富であることです。

オリンパス・パナソニックから様々なズームレンズ、単焦点レンズがはつばいされているので自分の好みにあったレンズを選択することができます。

 

ハウジング

オリンパスには純正の水中ハウジングがあり、水中での撮影用のアクセサリーが充実してます。

その他のメーカーには純正の水中ハウジングがなかったり、あってもかなり高いので、

ダイバーで水中写真をしたいならオリンパスはおすすめです。

 

被写界深度が深い

マイクロフォーサーズはフルサイズやaps-cに比べて被写界深度(ピントの合う範囲)が深いです。

それなので風景写真を撮る場合には絞りをフルサイズほど絞らなくても奥までピントがあった写真を撮ることができます。

これはISOを上げなくてもいいので高画質で風景写真を撮ることが可能です。

 

 

どうですか?

マイクロフォーサーズには様々なメリットがあります。

 

僕が重視したのはコンパクトということとコスト面です。

コンパクトだといつでも持ち歩こうっていう気になりますし、よりシャッターチャンスが増えると思います。

 

それとコスト面はかなり重要です。

僕はカメラに使える予算があまりないので、安くて高性能なレンズを出しているマイクロフォーサーズはかなり魅力的でした。

F2.8通しのズームレンズがオリンパスだと僕でも揃えることができそうだったというのが大きなポイントです。

フルサイズの大三元(F2.8通しのズームレンズ)はめちゃめちゃ高いですしね.....

こういうことを考えて僕はマイクロフォーサーズを選びました。

参考になれば嬉しいです。

 

 

 

このブログは今何位??

いつも応援ありがとうございます。


人気ブログランキング