キリトルセカイ

キリトルセカイ ~a frame of the world~

カメラ・写真・旅について色々書いています

財布はBellroy (ベルロイ)のCard Pocket

 

財布は小さいが正義

以前は長財布にポイントカードなどをぎっしり入れて持ち歩いていました。

しかし最近ベルロイのCard Pocketというミニマルな財布に変更しました。

現在その快適な使い心地にとても満足しています。

今回はその財布選択の経緯と比較、またCard Pocketの使い心地について書きたいと思います。

 

長財布の不満点

長財布を使用しているときにいくつか不満点がありました。

その不満点というのが、

1:大きすぎる

2:目的のカードがなかなか出てこない

というものでした。

 

大きすぎる

長財布はお札をそのまま入れることが出来ますが、そのためにどうしても大きくなってしまいます。

僕はできるだけ手ぶらが良いと思っているのですが、長財布だとジーパンの後ろポケットにいれておくとかなりはみ出してしまいます。

これは盗難といった安全面でも危険ですし、電車などの椅子に座ったときにものすごくじゃまになっていました。

座るときだけ前ポケットに入れてもものすごく邪魔です。

後ろポケットに入れたまま座っていてカードが割れてしまっていたことも数回ありました.....

長財布の場合だとどうしてもカバンが必要になってしまいます。

 

目的のカードがなかなかでてこない

長財布は収納力がとてもあります。

しかし、そのために僕はどんどんポイントカードなんかを作っていって財布の中がカードだらけになっていました。

クレジットカード、ICOCA、nanaco、Tポイントカード、WAON等多いときは20枚くらいのカード類が入っていたと思います。

このような状態だと必要なカードがなかなか見つからないことがよくありました。(これは僕の整理の仕方が悪かったということもありますが.....)

またかなりの量が入ってしまうので、ついついレシートを溜め込んでしまっていました。

このようなことがあってよりコンパクトな財布に変えることにしました。

 

コンパクトな財布を探索

ネットでいろいろ調べたり、東急ハンズに行ったりしていろいろな商品を見ました。

ミニマリスト御用達のアブラサスの「小さい財布」・「旅行財布」や、クアトロガッツの「小さいふ」なんかも候補にはあがっていてかなり迷ったのですが、僕はベルロイのCard Pocketというシリーズにしました。

以下に僕の財布の選択基準を書きます。

 

海外での使用に耐えうる

財布選びの際に来月から行くインドネシアのことを想定しなければいけませんでした。

海外用の財布は別のものを使えばいいという意見もあると思いますが、なるべくものを少なくしたかったということもあり日本・海外の両方で使えるものを探していました。

海外で財布を使うにあたって僕が重要視したことは「ウォレットチェーンを付けることができるか否か」です。

海外で心配なのはやはり盗難だと思います。

日本のように後ろポケットに財布を突っ込んでおくなんて論外です!

少しでも盗難のリスクを下げるためにウォレットチェーンを付けることができるものを探していました。

 

(追記)

諸事情があり海外での財布はアブラサスの「旅行財布」に変更しました。

 

小さくて手のひらサイズ

長財布は安全性からも携帯性からも除外していました。

そこでできるだけ小さくてコンパクトな財布を探しました。

 

BellroyのCard Pocket

 

 

そこで見つけたのがこのBellroyのCard Pocketです。

クレジットカードなどとほぼ同じ大きさながら小銭、お札、カードをしっかり入れることが出来ます。

これならポケットに入れて持ち歩いていても全然じゃまになりません!!

現金をあまり使わずクレジットカードや電子マネーを使うのであればこの財布はかなりコンパクトで使いやすいです。

他のコンパクトな財布に比べてカードを多めに持ち歩くことができる点も気に入っています。

どうしてもカードの枚数はかなりの数になってしまいます。

僕の場合、免許証、保険証、学生証、ICOCA、クレジットカード×2と計6枚は必須です。

Card Pocketであればこの位のカード枚数でも全然余裕です。

 

ベルロイのCard Pocketは東急ハンズ、LOFT、Amazon、ネット正規販売店などで購入することが出来ます。

実物を見てみたい方は是非ハンズやロフトに行ってみて下さい!

⇒Bellroy Card Pocketをamazonでチェックする!

⇒BELLROY財布正規販売店 powered by ANELANALU

 

 

 

このブログは今何位??

いつも応援ありがとうございます。 


人気ブログランキング